最近、問い合わせが多くなってきたデザイン墓石。
以前から洋型墓石はありましたが、デザイン的には少々物足りなさがあったと思います。
最近のデザイン墓石は、プロのデザイナーが考案していますので、とても斬新でおしゃれな墓石になりました。
機能的にも、強度的にも計算されていますので、「お墓」としての機能もきちんと備えています。
3〜4年程前は、デザイン墓石と従来の和型墓石との比率は、30対70位でしたが、ここ1年ほどで、
60対40位にまで、デザイン墓石で建立される方が増えてきています。
建立されるお客様にその理由をお尋ねすると、やはり地震対策とお答えされる方がほとんどでした。
見た感じも、背が低く、安定感があるので、お選びになるのでしょう。
でも、従来の和型墓石は、建立後何十年も地震や、嵐に耐えて来てますので、あの和型デザインのバランスは、とても優れていると思います。
さらに、昔の墓石は、なんの耐震施工もしていなくて、積み木のように組み上げているだけですので、
現在のように、金具やボンド、さらには耐震パッドまで備えた「ハイテク墓石」なら、かなりの地震対応力が
あると思います。
でも、相手は自然ですから、「予想外」の事が起きます。
その「予想外」の出来事に準備しておくことは、とても大切なことかもしれません。
最初に掲載した墓石写真は、最近当店でご建立されたデザイナーデザインの「和型デザイン墓」です。
お墓参りの際、お線香やローソクを屈まなくてもいいように、高い位置に設定し、またお手入れが少しでも楽に出来るように、花筒や香炉を一体化しています。
和型であり、洋形でもあるデザインは、いつまでも新鮮な気持ちでお墓参りが出来るかもしれません。
もちろん、耐震対策はしっかりと施してあります。
ご閲覧頂き、ありがとうございました。
ラベル:カーサメモリア