毎年の恒例行事ですが、延べで五万人もの人達が訪れる、人気の行事です。
パレードや、食べ物、バザー、出店などもあり、プラリとお散歩がてらに出向くのにも良いと思います。
今年も出店致しますので、是非遊びにお越しください。
昨年の出店風景
例年通り超破格値の天然石ブレスレット、アジアのお香や、ちょっとしたグッズも販売しますので、
お楽しみに。
さて、今日は秋に改装されるお施主と、新しい墓地の鍬入れ式をさせて頂きました。
お墓を建立する時に必ずする事でもありませんが、お時間が取れればされた方が、これからのお墓づくりにお施主も参加するのだという、気持ちを引き締めるためにもお勧めします。
お時間が取れればというのは、鍬入れの日柄を見させて頂く為です。
大安とかの六曜ではなく、暦の十二直や廿八宿を見て、鍬入れに良い日柄をご案内しますが、当然平日になる事もありますので、日柄とご都合が合わない事もございます。
今回は、お施主の九星とも照らしあわせ、十一月十七日の、この日となりました。
十二直は「閉(とず)」廿八宿は「奎(けい)」、選日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」となり、
とても良い日柄となっています。
(参考)
「閉」金銭収納、建墓に吉
「奎」建築、結婚、移転、神仏祭祀、旅行などに吉
「一粒万倍日」一粒の種が万倍にも実るという日。種まき、開業、土地・家屋の購入に吉
正式な地鎮祭まではしませんが、簡単な「鍬入れ」だけでも充分、土の神様への報告になると思います。
後は、無事に工事を完了することに専念します。
ありがとうございました。 木村