2016年01月31日

シンプル・イズ・ベスト 尾張旭市平和墓園

高級石材 インパラブルーを採用した、とてもシンプルなお墓が完成しました。

isinokimura pure-to-2.JPG


このデザインは、当店のオリジナルデザインですが、シンプルなデザインと共に、普段のお墓のお手入れが
とてもしやすいように、工夫されています。


一見、お線立てやローソク立てが無く、どこにお供えしたらよいのか分かりませんが、きちんとお線香立ても
ローソク立ても備えてあります。


高さはありませんが、逆にそのメリットとして、お墓をお掃除するときには、お水でさーっと流してあげれば
ご自身にお水が掛かることもなく、お掃除ができます。


最近のデザイナーデザイン墓石も、お線香立て、ローソク立て、そして花筒も備えていないデザインが考案
されてきました。

また、そのようなお墓をご希望されるお客様も増えてきました。



お墓の元は、昔、良源(りょうげん)という偉いお坊さんが、「私が亡くなったら、土に埋め、その上に石の卒塔婆を建てなさい。そして時々には来て、お参りしてお経を上げ、私たちの罪過を悔い改めなさい」と、お墓参りをすることで、供養する人、される人が共に減罪されひいては極楽往生をする、という思想の始まりで、そこにはお線香もローソクも存在しませんでした。



お墓参りは、もっと気軽に、お線香もローソクも、お花もなくて構わないので、気が向いたらちょっと立ち寄ってみる。

そんなお墓参りのスタイルがあっても、良いと思います。




今回のお墓デザインは、お手入れがホント、楽ですよ。




開眼式を待つお墓
isinokimura pure-to-1.JPG




ご閲覧頂き ありがとうございます。



石のきむら きむら





posted by キムラです。 at 22:29| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

今年初の開眼式  尾張旭市平和墓園

天気予報が、開眼式当日は雨でしたので心配でしたが、前日から雨が降り出し、当日も傘を用意しましたが降雨が一日早まったようで、その心配の必要はなくなりました。

お墓開き
DSC_0001-2.jpg



実はこちらのお墓、最初に建立後、建て替えをしたお墓です。



当初、コンパクトなお墓がご希望とのことでしたので、小さめのサイズの洋型をご提案し、建立致しました。

最初に建立したお墓がこちら
IMG_9417-2.jpg



出来上がって施主奥様に立ち合い確認をしてもらいましたが、その前で私と二人「う〜ん・・・・・」

やはり何か物足りないな、と思っていましたが施主も同じ思いの様です。




「完成しましたが、いかがでしょうか・・・」

「え〜っと、なんかしっくりとしないんですけど・・・」

「ですよね・・  やはりもう少し外柵を大きくした方がいいかもしれませんね」

「でも、完成してますから、修正は無理ですよね・・・・・」

「いえ、やりましょう。まだお墓開きは先ですし、最初から作り直ししましょう!」

「いいんですか?!」

「大丈夫です!お任せください」




という訳で、新しい外柵や追加部品のみご予算を頂き、使わなくなった外柵部材は店の展示品として無料で引き取らせて頂きました。




後日出来上がったお墓がこちらです。
DSC_0004-2.jpg




立派になりました。

今度は、私も施主も納得です。

DSC_0003-2.jpg





今回、初めてのケースでしたが、私自身も今一つ納得がいかなかったので、すべて建て直しましたが、やって良かったと思います。


何より施主がお喜びになられたことで、私も一安心です。




でも、職人共々、大変でしたけどね。




ご閲覧ありがとうございました。




石のきむら 木村




posted by キムラです。 at 23:09| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

カーサメモリア   セン1 タマキ2 ツボミ2 ユカ デザインミックス!  春日井市潮見坂平和公園

今年は丙申(ひのえさる)年です。

この年は、大きな変化が起こる年のようで、オリンピックも開催されますが、競技種目にも変化があるようで
何かと興味の湧く一年になるでしょう。

デザイン墓を建立される方がとても多くなっていますが、そのデザインもとてもオリジナリティに溢れたデザインになってきています。

しかし、お墓である以上、やはり基本は供養の対象ですので、それなりの趣きのあるデザインが求められます。

そんな中、デザイナーデザイン墓石の草分け的存在な「カーサメモリア」は、あくまで従来の「お墓」のイメージを継承し、そこへ斬新なデザインを取り込んでいますので、見ていて、とても落ち着いた気分になります。


カーサメモリア アオイ
カーサメモリア アオイ .jpg




今回ご紹介させて頂くデザインは、カーサメモリアから4つの基本デザインを選び、その中から各部材、
竿石、竿石の台石、カロート入り口である舞台部分、外柵、拝石のデザインを選び出します。


竿石に採用したデザイン カーサメモリア ユカ
カーサメモリア ユカ.jpg

竿石の台石部分に採用したデザイン カーサメモリア タマキ2
カーサメモリア タマキ2.jpg

舞台部分に採用したデザイン カーサメモリア ツボミ2
カーサメモリア ツボミ2.jpg

外柵、拝石部分に採用したデザイン カーサメモリア セン1
カーサメモリア セン1.jpg



結果として、4つのデザインから選ぶ事になりましたが、実際はもっと多くのデザインを検討し、色んな組み合わせを得ての結果です。


お施主も、御家族のお気持ちをまとめ、お墓に表現させるためとても多くのデザインを考えられ、またご指示も頂きました。
私共以上に気を遣れたことでしょう。



オリジナルデザインのカラーパース図
カーサメモリアカスタム.jpg


カラーパースでは表現できない、細かい所に凝ったデザインが施してあります。



現在工事の真っ最中ですが、来月には完成の予定です。

お施主の許可が出れば、またお写真の掲載をさせて頂きます。




ご閲覧いただきありがとうございました。


石のきむら 木村



posted by キムラです。 at 21:17| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カーサメモリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

明けましておめでとうございます。

IMG_1720.JPG


 旧年中はとてもお世話になりました。

また多くの方にブログを読んで頂き、誠にありがとうございます。

今年も皆様にわかりやすく、また少しでも参考になるよう努めて参りますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって素敵な一年でありますように お祈り申し上げます。


尚、1月4日より通常営業させて頂きます。

石のきむら 店主 木村泰長


posted by キムラです。 at 09:16| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする