2016年05月16日

そうだったの?! 目からウロコ お墓のお掃除教えます。  プロが教えるお墓のお掃除のコツB            実は「水」だけで充分綺麗になります!

目からウロコシリーズ 第三段です。

暫く間が空きましたが、今回は最大のネタばらし?! でしょうか。
今回の内容は、墓石のクリーニングをする私達にとって、最も知られたくない内容となります。

ではなぜバラしちゃうのか。

実は、弊社に墓石クリーニングの相談をされたお客様には、以前から「まず先に、お水で綺麗に洗ってみてください。ブラシを用意しごしごし洗ってみてください。」とアドバイスをさせて頂いてます。

でも、お客様の中には「お墓の一番下の土台石がまっ茶色で、凄い汚れなんですけど・・・」と、とても一般の方では綺麗にするのが無理だと言われる方も多くお見えになります。

そこがミソ、なんですね、私たちの。

クリーニング前と、後の違いが一番わかる部分ですから。

でも、この部分の汚れ、私達が使う石材専用のケミカル材は使わなくても、「水」だけで簡単に取れます。

墓石の土台石や、墓地区画周りの外柵にもよく付いている汚れです。


水洗い前
墓石クリーニング水洗い前.jpg


水洗い後
(サビ、コケなどはケミカル材で除去しています。後日、サビ、コケの取り方もご案内します。お楽しみに)
墓石クリーニング水洗い後.jpg

いかがですか?




さて、目からウロコシリーズ、次回からはお墓のクリーニングについて、お話を進めて行きたいと思います。


ご自身でも充分クリーニングは出来ます。




ご閲覧ありがとうございます。


石のきむら 木村











この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック